Gmail をロリポップの SMTP サーバから送信する設定

| 2011年11月1日 | 2 Comments

私はメインのメールツールとしてGmailを利用している。なにしろ無料だし、ありとあらゆるデバイスから使える完成度がすばらしい。自ドメインを取得した今となってはExchageなどで代替もできるのだが、起業する前準備の段階から利用しているため、その蓄積を考えると、わざわざ切換えるのは気が重い。結局、ドメインメールをGmailにインポートして利用している。

ところが、先日、重要なメールが得意先に届いていなかった、という問題が発生した。これはGmailが悪い、というより、私が送信設定をGmailから送信する「簡易設定」にしていたことが原因のようだ。実際の送信は google.com のSMTPサーバから行われるのだが、その際、ヘッダ上の送信元はsimplesso.jpになっている。これが「送信元偽装」でスパム判定された…ようなのだ。勿論、100%推測なので違うかもしれないが。

もともと、インポート設定時に、ドメイン(ロリポップ)から送信しようとしたのだが、これが何故か上手く行かず、仕方なく簡易設定を選択した経緯が有る。この時は断念したのだが、あらためて設定を模索した結果、一応、ロリポップ側から送信することが可能になった。

以下、その設定。誰かの参考になれば。

設定画面で「アカウントとインポートタブ」を開く

メインアカウント(デフォルト)のインポート設定の右側にある[情報を編集]をクリック

[次のステップ]

次の画面で以下に設定して[変更を保存]:
・SMTPサーバは smtp.lolipop.jp
・アカウントは自分のメールアドレスとパスワード。
・ポートは25番で「セキュリティで保護されていない接続」を選択

これで無事、接続に成功する筈だ。

25番ポート、というのがミソ。理屈的には25番でなくても接続できる筈なのだが…どういう訳か上手く行かない。このあたりはGmailとロリポップ側の通信仕様の問題なので、ユーザにはいかんともしがたいところだ。

とはいえ、暗号化されていない通信を流し続けるのは不用心すぎる。業務利用する以上、このままという分けにはいかないなぁ。

Filed in: TIPS
×

2 Comments on "Gmail をロリポップの SMTP サーバから送信する設定"

Trackback | Comments RSS Feed

  1. よしのぶ より:

    mail部分をgoogle appsで、運用してみてはいかが?
    うちは、面倒なんで(笑)そうしてる。
    gmailは、スパムフィルタが良いんで、手放せないですわ

  2. 中村 和彦 より:

    なるほど、appsは不勉強なので思いつかなかった。ちょっと研究してみます。

Post a Comment