申し訳ございません。エラーが発生したため、Outlook が正常に機能できなくなりました。今すぐ修復しますか?

| 2013年6月4日

20130604image01

これは私の環境ではないのだが、ある Office 365 ユーザーで発生した問題のエラーメッセージだ。Outlook 2013 を起動すると頻繁にこのエラーが表示される。[今すぐ修復]しても解決しない。

この方の場合、既に Outlook 2013(ボリュームライセンス版)が導入されている環境に Lync 2013(こちらは Office 365 ProPlus)をインストールした後からこのエラーが発生するようになったそうだ。

サービスリクエスト経由で調査したところ、どうやら通常の Officeと ストリーミング式の ProPlus で、インストールされるディレクトリが異なることが原因のようだ。

従来型 Office の Outlook.exe/Lync.exe の所在:
C:\Program Files\Microsoft Office\Office15\(配下)

ストリーミングタイプ(Office 365 ProPlus)の所在:
C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15\(配下)

結局、一旦 ProPlus の Lync 2013 をアンインストールし、改めて通常の Lync 2013 をインストールしたところ問題が解決したとのこと。

Microsoft Lync Basic 2013 (32 ビット)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35451

もちろん、これはあくまでこの方の場合であり、どの程度一般的に再現する問題なのかは、判らない(調べていない)。しかし同様のエラーに直面するユーザーが居ないとも限らないので、許可を得て共有させて頂くことにした。

もし既に Office をインストールしている環境に ProPlus をインストールする場合、事前にバックアップをとるなど、少し留意した方がよいかもしれない。

Filed in: Office365
×

Comments are closed.