Exchange/Outlookでフォルダを切った連絡先がアドレス帳に反映されない場合の対処方法

| 2011年12月11日 | 0 Comments

Exchage/Outlookのアドレス帳は一見、ひとつしか持てないように見えるが、実際にはフォルダ分けできる。フォルダで分けることでプライベートと仕事用のアドレスを明確に区別できるし、iPhoneにも「グループ」として連携されるので、便利。しかし、Outlookが標準設定の場合、「連絡先」以外のフォルダが「アドレス帳」に表示されないことがある。

まず、連絡先フォルダの作成は簡単で、[フォルダー一覧]画面に切替えてから、右クリック→[新しいフォルダ]

実際には「連絡先」配下にフォルダを作成しているが、表示上はフラットになる。

しかし、新規メール作成時にOutlookの「アドレス帳」を起動しても、作成されたフォルダが表示されない。またメールアドレス確認時にも、フォルダ内のアカウント情報が反映されない。

この問題を解決するには、連絡先フォルダを右クリック→[プロパティ]→[Outlookのアドレス帳]タブの、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダ一覧を表示する]をチェックする。

反映された。

そうしたもの、と知ってさえいればそれだけなのだが、知らないとハマるポイントだ。

エスプレッソ131
Filed in: Office365
×

Post a Comment