エンタープライズ ソーシャル

Yammer(エンタープライズソーシャル)導入事例「株式会社タクティー」(抜粋)

Yammer(エンタープライズソーシャル)導入事例「株式会社タクティー」(抜粋)

TweetShare Microsoft のサイトに掲載された、株式会社タクティーの Office 365 と Yammer の導入事例の要点を、自身の備忘録を兼ねて抜粋した。なお、これはあくまでメーカー発の公式事例であ […]

| 2014年6月5日
×
僕のプロフィールなんて上司も人事も気にしてない。日本企業内でいわゆる格好いいソーシャルが広まらないひとつの傍証

僕のプロフィールなんて上司も人事も気にしてない。日本企業内でいわゆる格好いいソーシャルが広まらないひとつの傍証

TweetShare 日本では「知っている人と働く」。上司は部下を掌握し、阿吽の呼吸でリードすることが求められる。一方、米国では「知らない人と働く」。部下は独立したプロフェッショナル。ボスの役割はそのスキルを把握し、適切 […]

| 2013年6月5日
×
[数字] 企業ソーシャル導入の成功率は「7%」でアクティブな発言者は「5%」

[数字] 企業ソーシャル導入の成功率は「7%」でアクティブな発言者は「5%」

TweetShare 企業ソーシャルの実践に関わる、幾つかの数字を紹介する。

| 2013年4月21日
×
Office 365/SharePoint と Yammer の連携について Microsoft SharePoint 製品チームが発信「Go Yammer!」

Office 365/SharePoint と Yammer の連携について Microsoft SharePoint 製品チームが発信「Go Yammer!」

TweetShare 昨年、Microsoft によるエンタープライズ向けソーシャルサービス「Yammer」の大型買収が話題になったが、その後、期待された Microsoft 製品との統合や連携についてはこれという情報が […]

| 2013年3月21日
×
日経ピュータ(2013/2/21)企業ソーシャルt特集から。記事が象徴する「ソーシャル」検討の誤解

日経ピュータ(2013/2/21)企業ソーシャルt特集から。記事が象徴する「ソーシャル」検討の誤解

TweetShare 日経コンピュータの2月21日号「Close Up」で企業ソーシャル特集が掲載されており、Notes や SharePoint のような従来型グループウェア製品の機能拡張、EverNote や Zyn […]

| 2013年2月26日
×
ソーシャルは異なる価値観の交流で新しい価値を生む、の嘘

ソーシャルは異なる価値観の交流で新しい価値を生む、の嘘

TweetShare 企業システムにおけるソーシャル/ソーシャルメディアの価値が俎上にあがるとき、私がいつも強烈な違和感を感じている説明がある。それは「ソーシャルを導入すれば、社内で異なる価値観がつながり、そこから新しい […]

| 2013年2月12日
×
事例:「Yammerを使い続けて思うこと:実務で使った方が社内SNSは素早く定着する?」

事例:「Yammerを使い続けて思うこと:実務で使った方が社内SNSは素早く定着する?」

TweetShare 企業内 SNS 導入事例として、株式会社 co-meeting の Takaaki Yano さんが自社で導入・展開し一年間利用した Yammer について、とても実践的な内容をブログにポストされて […]

| 2012年10月1日
×
セミナ:社内SNS×スマートデバイスで実現する新しいコミュニケーションスタイル

セミナ:社内SNS×スマートデバイスで実現する新しいコミュニケーションスタイル

TweetShare もう来週の話だが、9月27日(木)にソフトバンクテレコムで開催される企業内ソーシャル関連のセミナを紹介する。

| 2012年9月22日 | 0 Comments
×
ソーシャル/エンタープライズ・ソーシャルとは。その定義を考える。

ソーシャル/エンタープライズ・ソーシャルとは。その定義を考える。

TweetShare 「企業内業務におけるソーシャルの活用」は私が強い関心を寄せている分野である。しかし、いざ書きはじめると、どうにも上手くまとまらないことが多い。これは何故かと自問してみると、やはり「ソーシャル」という […]

| 2012年9月20日 | 0 Comments
×
企業内SNS(Zyncro)活用事例「もったいない本舗」を考える

企業内SNS(Zyncro)活用事例「もったいない本舗」を考える

TweetShare 私は「企業内SNS(ソーシャル)」について、案外否定的な発言が多い。そのため誤解を招きがちなのだが、決してソーシャルメディアの企業内活用に否定的な訳ではない。むしろとても肯定的だ。だからこそ、昨今の […]

| 2012年9月13日 | 0 Comments
×