[Office 365] Outlookにブラウザで突然アクセスできなくなる「Internet Explorer ではこのページは表示できません」

| 2012年5月10日 | 0 Comments

5月頭から、Office 365フォーラム他で「ブラウザで Outlook にアクセスできなくなった」という問題が盛んに挙げられている。ここでいう Outlook とは OWA(Outlook Web Access)のことである。ブラウザで Outlook Web Access のURLにアクセスすると、「Internet Explorer ではこのページは表示できません(The requested URL could not be retrieved)」という白い画面、つまり404エラーが表示される。

問題は特定端末からのみ発生し、まったく問題がない端末も多い。クライアントの Outlook や他メーラ、iPhone等からなら問題なくメールの送受信が出来る。あくまでブラウザ経由の Outlook Web Access だけの問題だ。

この障害は私の記憶にある限り4/30あたりから報告されていたのだが(おそらく連休の影響もあり)、なかなか進展が無かった。しかし5/9になり、ようやくMicrosoftからもフォーラムに投稿があった。

Koji Tada MSFT Support 返信日: 2012-5-10 1:27 午前
Office365 をご利用の皆様
ご質問いただいております Exchange Online ご利用いただけない事象につきまして、現時点における調査の進捗状況をご案内いたします。
現在、一部のお客様において、IPv6 が有効な Windows XP 端末をご利用のユーザーにおける現象発生を確認いたしております。
対応策につきましては、引き続き調査および確認を行っている次第でございます。誠に恐れ入りますが、現在事象が発生しているお客様につきましては、Windows 7など Windows XP 以外の OS をお使いいただくか、暫定対応策として IPv6 をアンインストール いただく対応を行ってくださいますようお願いいたします。
お客様にはご不便をおかけしておりますこと、心からお詫び申し上げます。
http://community.office365.com/ja-jp/f/333/t/51213.aspx

どうやらNTT東日本/西日本のフレッツ回線における IPv6 対応+標準で IPv6 に対応していないWindows XP が原因のようだ。この問題に関しては、Microsoft Innovation Center から以下の内容は発信されている(このドキュメント自体は2011年10月には発信されていたようだ)

Microsoft Innovation Center
http://www.microsoft.com/ja-jp/Mic/
IPv6 環境におけるインターネット利用のための技術情報
http://www.microsoft.com/ja-jp/mic/interop/ipv6ie.aspx

技術的な詳細は上記を読んで頂くとして、対応策は IPv6 をアンインストールすること。無効化ではなくアンインストールしないと駄目、との報告がフォーラムに上がっている。

アンインストール手順:

  1. [コントロール]→[ネットワーク接続]
  2. 「ローカルエリア接続の状態」で[プロパティ]
  3. 「この項目は接続を使用します」欄で Microsoft TCP/IP version6 を選択し[アンインストール]ボタンをクリック
  4. PC再起動

基本的には Windows XP の問題である筈だが、フォーラムでは Windows 7 でも発生した、との報告もある。この場合、上記手順ではアンインストールできない(ボタンが表示されてない)ため、チェックを外して IPv4 だけが有効な状態にすることで解決したようだ。

今回、メールサービスが長期間不全だった(特に OWA のみのユーザは全く利用できなかった)ため、フォーラムでは Microsoft の対応の遅れを批判する声も大きいのだが、しかし、それはは少々辛過ぎるだろう。旧OS+日本のISP+日本は連休、という悪条件が重なった結果だと…一応フォローしておく。

とはいえ、IPv6 への切換は世界的な流れなので、今後もこうした問題は断続的に発生するだろう。Microsoft / Office 365には、より安定サービスの提供と、なにより早め早めの情報提供をお願いしたい。

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