Windows Phone 7(IS12T)のタッチが過敏、ほかいろいろなトラブル(?)

| 2011年10月28日 | 0 Comments

ちまたで話題…だった筈なのだが、ソフトバンクとauのiPhone4S発売合戦ですっかり日陰扱いになってしまった(?)Windows Phone7(IS12T)を購入した。まあ白ロムをオークションで落としたのだが。もちろん色はシトラスだ。

当初は、レビューのようなものをするつもりで原稿を書いていたのだが…導入初期で、なんというか、ものすごーく苦戦したので、その辺りを誰かの参考になればと思いまとめておく。

タッチが敏感すぎて誤タッチ!誤爆しまくる

これは凄く困った。一覧をスクロールしようとするとタップになる。都度[←]ハードキーで戻らないとならないので、もう四苦八苦。キーボードでは勝手にキー連打が暴発するし、ブラウザでは拡大/縮小が勝手に発動して、まともにWeb閲覧もままならない(ようは二回タップしたことになっている)。

新端末への期待とか愛情みたいなのがガリガリ音を立てて削られていく。本当に心が折れそうだった。

が、結論を言ってしまうと、この問題はほぼ解決した。まず、OSのアップデートでやや改善。更に、端末を初期状態にリセット。これは効果があったかどうかわからないのだが、あったような気がする。そして…極めつけは、実は、液晶保護シートが二枚貼られていたことだった。

この保護シートは、本体に最初から貼られている飛散防止フィルムのことではなく、利用者が後から貼るもの。実は、白ロムがあまりにも完璧(ラッピング迄購入時のまま)だったため、前購入者が貼ったフィルムに全く気づかずに、私自身ももう一枚、貼っていたのだ。

どうやら、タッチが過敏、というよりも、むしろ静電気感知が微妙すぎて、正しく認識できなかったことが原因のようだ(汗)アップデート前の初期OSにタッチ感度の問題があったのは事実なので、それに紛れて気づかなかった…お恥ずかしい限りだ。

この件に関する限り、Windows Phone はびた一文悪くない(笑)。

ただ、Webで他ユーザの話を聞くと、自分もタッチが過敏すぎる!誤爆する!という話がちらほらあった。私の場合は上の通りの理屈なので、もしかしたら保護シートを変更すると改善するかもしれない。

電源をオフにしたのに勝手に電源が入って起動する!

私も最初バグかウィルスかと焦ったが、これは仕様。なんでも充電をOSがコントロールしているため必要らしい(あくまで噂、未確認)。

携帯電話に触れていないのに勝手に動く!!

AC電源に接続したままなにか操作をしていないだろうか?

これについては、いまひとつ確証が無いのだが… あくまで私の場合、WIndows PhoneをAC電源に接続したまま、操作可能な状態にすると、なにやら勝手にキータッチが発生して、いろいろと画面が動いてしまうようだ。上の充電制御となにか関係しているのかもしれない。なお、PCにUSB接続で充電している場合は発生しない。

とりあえず、充電中はおとなしく画面をオフにしておくと問題がない。

SMSが送信できない

仕様。現時点ではIS12Tはショートメールは受信できるけが、送信できない。
送信すると「メッセージを送信できません 再試行」とエラーする。

Q:他社携帯とのSMSは利用できますか?
A:IS12Tでは、ショートメッセージサービス (SMS) と呼ばれるテキストだけのメッセージを受信できます。

Windows Phone上でメッセージを新規作成して送信まではできてしまうので、とてもまぎらわしい。将来的な対応に関しては不明。2012年1月以降の対応予定、というこちらも噂が有る。ぜひ対応してほしいものだ(というかしてくれないとメイン機に出来ないので困る)

Eメールをタップしても開かない

ホームの「Eメール」タイル(アイコン)をタップしてもぴょこぴょこ跳ねるばかりで開かない。これは10月に「Eメール」アプリがキャリアメール対応でアップデートされたためだ。一度、ホームからアイコン長押しで削除して、一覧から再追加すると治る。

でもWindows Phone/IS12Tは良い端末だと…思う

このエントリはそうした趣旨なので悪い点ばかり列挙したが、私は WIndows Phone 7 はとても素晴らしいと思う。iPhone/Android とは設計思想の全く異なる、正に「スマートモバイル」だ(このあたりはまた別途) 。

ただ、いかせんまだ第一世代。あちこちアラがある。OSとしての完成度は、既に第4世代、第5世代の iOS や Android にまだまだ及ばないが、それはいたしかたないことだろう。そうした点も含めて、アップデートの都度成長してゆくOS(と端末)を愛せるような人(つまりテックオタク?)でないと、Windows Phoneはまだ少々厳しいかもしれない。

その他、知らないとハマるのは以下だろうか。

1. UNDOはできない。
2. スクリーンショットはとれない。
3. コピー&ペーストがやややり辛い。全選択はない。
4. 辞書登録ができない。
5. Windows Live ID を登録しないと、かなり何もできない。
6. アプリ購入にはZUNE IDの取得としてクレジットカード登録が必要。

なお、まったく関係ないが、ハードカバーは下を購入して利用している。安いがきっちりハマり、USBケーブルやイヤホンもそのまま挿せる。透明なので IS12T の特徴であるビビッドなカラーを邪魔しない。お勧めだ。

それじゃ、ソウイウコトで。

Windows Phone210
Filed in: レビュー
×

Post a Comment