ソーシャルメディア

ソーシャル/エンタープライズ・ソーシャルとは。その定義を考える。

ソーシャル/エンタープライズ・ソーシャルとは。その定義を考える。

TweetShare 「企業内業務におけるソーシャルの活用」は私が強い関心を寄せている分野である。しかし、いざ書きはじめると、どうにも上手くまとまらないことが多い。これは何故かと自問してみると、やはり「ソーシャル」という […]

| 2012年9月20日 | 0 Comments
×
企業内SNS(Zyncro)活用事例「もったいない本舗」を考える

企業内SNS(Zyncro)活用事例「もったいない本舗」を考える

TweetShare 私は「企業内SNS(ソーシャル)」について、案外否定的な発言が多い。そのため誤解を招きがちなのだが、決してソーシャルメディアの企業内活用に否定的な訳ではない。むしろとても肯定的だ。だからこそ、昨今の […]

| 2012年9月13日 | 0 Comments
×
楽天の電子書籍端末「kobo(コボ)」を購入した感想 その他

楽天の電子書籍端末「kobo(コボ)」を購入した感想 その他

TweetShare先日、楽天から電子書籍端末「kobo(コボ)」が発売された。国内では初めの一万円を切る電子書籍端末であり、以前から「電子書籍の普及には安価な端末が必要不可欠」と嘆いてきた私としては、いわゆる「人柱」を […]

| 2012年7月28日 | 0 Comments
×
「NO email 論」に感じる違和感(ソーシャル・エンタープライズ・カンファレンス感想から)

「NO email 論」に感じる違和感(ソーシャル・エンタープライズ・カンファレンス感想から)

TweetShare 先日、「ソーシャル・エンタープライズ・カンファレンス2012」に(いち聴衆として)参加した。当日の会場はセッションあたり数百人という大盛況(来場者数1844人ー主催者調べ)で、このテーマへの関心の高 […]

| 2012年7月21日 | 0 Comments
×
ビジネスにおける四つの「ソーシャル」領域を混同するべきではない

ビジネスにおける四つの「ソーシャル」領域を混同するべきではない

TweetShare私はTwitterとFaecebookの(ビジネス面での)ヘビーユーザーで、その可能性に期待しているひとりだ。だが、その一方で「ビジネスにおけるソーシャル・メディア」を巡る議論には、ややネガティヴな印 […]

| 2012年7月19日 | 0 Comments
×
企業には「エンタープライズ・ソーシャル(企業内SNS)」など不要だ。とりあえずは。

企業には「エンタープライズ・ソーシャル(企業内SNS)」など不要だ。とりあえずは。

TweetShare このところ、企業内SNS(エンタープライズ・ソーシャル)という言葉をよく聞く。オープンウェブの世界で盛んな「Twitter」「Facebook」的なシステムを企業でも導入しよう、という訳だ。つい先日 […]

| 2012年6月24日 | 0 Comments
×
「ソーシャル広告」が広告業界のブルーオーシャン

「ソーシャル広告」が広告業界のブルーオーシャン

TweetShare もちろん、この領域は動きが早いため、気を抜けばあっという間にブルーどころかレッドオーシャン化して血みどろの世界になるのだが。まさに、携帯ゲーム(スマートフォン含む)が今そうした様相を呈しているが、と […]

| 2011年6月29日 | 0 Comments
×